スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2016.9.2

ちょうど1か月ぶりのガーデニング日記です!

とんでもない暑さだった8月がすぎて、9月になって急に涼しくなりましたね?。

IMG_1687

パンパスグラスにも穂がでてきて、秋らしくなりました。

まだまだ暑いんですけど、8月のことを思えばくらべもんにならんくらい爽やかです。

それくらい今年の8月はたいへんでした。

容赦のない日差しと暑さ、しかも雨がほっとんど降らず庭はカッラカラ・・・。

 

そんな夏が終わっていよいよ秋ですね!

僕が庭に何をどこに植えるかで、一番考えるのがグラス(イネ科)が一番きれいな秋なんです。

シーズの庭にも、ススキ・パ二カム・ペニセタム・カラマグロスティスなどなどいろんなグラスを植えています。

IMG_16841

写真はパ二カム“シェナンドア”っていうキビの仲間らしいんですけど、紅葉がすごいきれいな品種なんですね。

とくに光が当たって風で揺れられると、ずっと見てられます(笑)なんでこんなに好きになったかわからないんですが。

 

そして今日は1つ動画を皆さんに紹介したいと思います。

僕の1番好きなガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんの庭の秋の風景です。

この動画に出てくるのはグラスばっかりで花は一切出てこないです。

ポール・スミザー AUTUMN GRASSES