スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2016.11.4

いい天気が続いてますね?!寒い日もありますが、今日は暑くもなく寒くもなく最高に気持ちがいい気温です!

ガーデニング中の庭も紅葉がはじまってきました。

img_2035

img_2034

パ二カムこの・シェナンドア(左側の草)は葉先から赤?黄?緑ときれいなグラデーションになってきました。

午後からの太陽の位置が逆光になり一番きれいに見えます。仕事の合間にふらっと見に行くのが、ひそかな楽しみです。

 

ちょうど先週の金曜日になりますが、やっとこさ予定していた秋の作業の1つを行いました。

img_2017

植え付けて4年たった株を掘りあげて株分けします。

今回はルドベキア・マキシマ

春からグングン成長し7月ごろには2m近くなり黄色い花が咲く多年草です。

154

157

こんなモリモリ元気だったんですが、今年は花が2本ひょろっと上がっただけでした。

 

掘りあげました。

img_2018

分けました。

img_2019

大きいのが3つと、ちびっ子たちがホロホロ分かれて大量に子株ができてしまいました。

大きい3つは植え戻しまして、成長を待ちます。

見ごたえが出てくるのは再来年でしょうか。気長に待ちたいと思います。

 

そしてちびっ子たちはポットへ。

img_2037

これから同じように株分けするものがあと2つあるので、たくさん苗ができそうです。

誰かもらってくれませんか?

育ててくれる方大募集中です!