スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

コーディネーショントレーニング

昨日、梅田で開催されましたヨネックス新製品展示会に行って参りました。

DSC_0002

春から発売されるまだ発表されていないラケットやシューズを見て来たんですが、どの商品も発売が待ち遠しいです!

伊達公子選手が使用を開始する新しいラケットがありまして、伊達選手も来場しトークショーを行っていました。私は夕方からレッスンのため伊達選手を見る事ができず・・・。残念です。

 

そしてテニスセミナーも同時に開催されましてジュニア向けの【コーディネーショントレーニング】を体験してまいりました。

このコーディネーショントレーニングは情報系のトレーニングと言われており、脳からの指令を神経・筋肉に伝えるネットワークを構築するトレーニングです。

いろんな練習をさせてもらっておもしろかったですよ!

 

体全身を使ったトレーニングもあるのですが、その中で1つで指先だけを使ったものを紹介させていただきたいと思います。ぜひやってみてください。

?片手をチョキにします。

DSC_0329

?もう片方の手を、親指と人差し指を伸ばした状態にします。

DSC_0330

「ゲッツ」?です。

 

片手「チョキ」片手は「ゲッツ」になりましたか?

 

?そしてそれを同時に入れ替えていきます。

右手 チョキ・ゲッツ・チョキ・ゲッツ・・・

左手 ゲッツ・チョキ・ゲッツ・チョキ・・・

という具合で。

私、全然できませんでした。

 

昨日の夜、お風呂につかりながらずっと練習してなんとかできるようになりましたので、きょうは堺コーチとフロントの日野さんやってもらいました。

DSC_0326

DSC_0327

「できるかーい!」

となって一安心。よかった、でけへんの僕だけじゃなくて。

皆さんも是非やってみてください。