スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ストリング(ガット)について

現在シーズラケットクラブではガット張り替えキャンペーン開催中です!

 

そもそもガットって「切れてないから張り替えなくても大丈夫」「なんで張り替えなければいけないの?」という方もいらっしゃると思いますので、ストリング(ガット)の話をさせて頂きたいと思います。

 

まず、定期的な張り替えの必要性なんですが

ガットは1本1本すごい力で引っ張って張り上げていきます。

DSC_0001

ボールを打つときは、ボールがガットにぶつかってガットの弾力でボールを弾いて打ち返していきます。

その弾力性が、張りあがった時から時間の経過とともにどんどん落ちていくんです。

ガットの種類にもよりますが、平均的に3か月がガットの寿命と言われています。

実際に打ち比べてもらえればわかりやすいのですが、張りたてと時間が経過したガットでは打球感やボールの弾きが全然違います!

 

「さぁそしたら張り替えてみようかな!」

「でも種類がいっぱいあってどれがいいの?」

となりますよね?。

たしかにガットの種類はたくさんあります。

 

ガットは大きく分けて5種類に分かれます。

ストリング表

まず素材で見ると3種類

?ナイロン

最も一般的なガットの種類で伸縮性能に優れています。

価格 2,000?3,500円

?ポリエステル

ナイロンよりも固い打球感で耐久性があります。

スイングスピードがあり、トップスピンでガンガンハードヒットする方に向いています。

様々な形状・色があり、打球感が柔らかめのポリエステルストリングも登場しています。

価格 2,000?3,000円

?ナチュラル

天然素材(牛の腸)を原材料に作られたガットで、弾力性や打球感に最も優れています。

価格 5,000?10,000円

 

そして次に構造の違いですが、【モノ】は単繊維【マルチ】は多数の繊維をより合わせた構造になっていて、それぞれに特徴があります。

≪それぞれの特徴≫

【モノ】弾きが良く反発性が高い。

【マルチ】打球感が柔らかく食いつきがよい。

 

大きく分けてガットには素材・構造によってこのような違いがあります。

またそれぞれの商品によって特徴は変わってきますが、ガットを選ぶ際にお役に立てれば幸いです。

張り替えの際は是非、コーチにもご相談ください!