スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

コート整備

シーズラケットクラブの朝8:00。

レッスン開始の1時間半前から朝の作業はスタートします。

DSC_0533

昨日の朝は堺コーチがコート整備をしていました。

コート整備と言いますと大きなブラシを引っ張ってコートをならしていく作業もあるのですが、それだけでは動きが多い場所(ベースライン付近)は砂が少なくなって端っこに砂が偏ってくるんですよね?。

そのまま使い続けていくと砂が少ない場所は人工芝が痛んできてしまうので、砂が少なくなった場所に戻す作業をしないといけないんです。

どうするかと言いますと、写真の通りホウキで掃いて少ない場所に撒く!

シンプルにこれがやりやすいです!

 

コートの端っこの砂を取ってきて撒いて、取ってきて撒いて・・・

そしてブラシで砂をのムラを無くすためにひたすら歩きまわって・・・

DSC_0531

こんなきれいになります!隣のコートと比べると違いがわかりますね!

堺コーチはこの砂のムラを無くすことに非常に強いこだわりを持っていますので、コートの半分にかけた時間は約1時間(笑)

もう職人技ですね。

 

堺コーチお気に入りのこのホウキですが・・・

DSC_05321

いつまで使い続けるんでしょうか?

使い込み過ぎてもう掃くところが無いです!