スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

コーチ研修

ご無沙汰をしておりました。

現在コーチ研修のため、レッスンはお休みさせていただいています。

「コーチ研修という名の旅行ですか?」と何人かの方に聞かれたのですが、残念ながら泉佐野市りんくうタウンシーズラケットクラブでのコーチ研修です。

シーズラケットクラブは毎日元気に営業しております。

 

数日前のことなんですが・・・

26日(日)にコーチが全員集まって研修会を開催いたしました。

そこではテニスクラブの名前に込めた『C’s』の意味をスタッフ全員で再確認するところから始まり、一般レッスン・キッズ・ジュニアレッスンでの方針を話し合いました。

 

そしてオンコートでの研修も行いまして、ダブルスのポイント形式練習をコーチ同士で実際に練習!

これが面白かったですね?。

17626623_1300550693358553_382578949333414657_n

 

【ルール】3ポイント連取で勝利

?4人がベースラインで構え、球出しされたボールをアプローチしてスタート

?ポイントを取った側は次のポイントの初球を必ずノーバウンドで打つ

ポイントを取られた側は次のポイントの初球を必ずワンバウンドで打つ

 

ネットに詰めたペアがポイントを取った場合はそのままボレーからスタートできますが、相手にポイントを取られてしまうと、ベースラインへすぐに下がってワンバウンドで打たないといけません。

逆にベースラインにいるペアがポイントを取った場合にはすぐ前に詰めて初球をボレーしなければいけないルールになっています。

ポイントが終わればすぐ次のボールが球出しされるので判断が遅れるとルール違反になって失点になります。(初球だけのルールですので、2球目以降はベースライン側がネットへ詰めてもOKです)

動画はコチラ(シーズFBページ)

 

動画の冒頭で田中コーチが「一瞬わからんくなる」と言ってますが、ホントにルールをつい忘れてしまうんですよね。その数秒後にも田中コーチは「一瞬わからんく」なっていました。

3ポイント連取するまで終わらないので、決めきれないと前後行ったり来たりを繰り返すのでかなり疲れます。

 

そして動画の撮影者は私なんですが、笑ってしまってブレブレです。

見にくくてすいません。

改めて見ても笑ってしまうんですが、下のこのシーン↓

17457923_1300550650025224_7768785688293333637_n

芳賀コーチがこの態勢でなんか言っている声に笑ってしまいます。(笑)

なんて言ってるかはわからないんですが。

皆さんもよく聴いてみてください。