スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2017.5.7

庭の木も街路樹も緑がフサフサしてきました。

IMG_2669

雑草のようにあちこちからデージーが芽を出して一斉に花を咲かせてます。

すごい増えてます。

IMG_2675

最初は種を買って、土に直接パラパラ?と撒いただけの超手抜きな種まきでしたが、今は増えすぎて抜いていかないといけないくらいになりました。

 

他の花たちもボリュームがでてきて地面が見えなくなってきました。

IMG_2679

丸っこい葉っぱのルドベキア“マキシマ”も今年は花がニョロニョロと上がってきました。

去年は少なかったんです。

IMG_2674

今は30センチほどですが、順調に育てば7月頃には1,5?2mくらいに伸びて花を咲かせてくれるはずです。

 

そして、この日のメインの仕事はススキの切り戻しです。

IMG_2672

5月になったばかりというのにけっこうなデカさになっているこのススキ。

毎年秋以降になると背が高くなりすぎて倒れてしまい、あんまり見栄えがよろしくないので

今年はここで切り戻しておく作戦にすることにしました。

 

ここまでのびのびと育って、なんとも名残惜しいのですが夏以降、秋・冬のためバッサリといっちゃいます。

IMG_2677

20センチほどを残しビシッと刈り込みました。

次はやっと去年からほったらかしになっていた場所に苗を植えたり、株分もしないといけない、あと雑草抜きやらと今後も作業が目白押しです。