スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2017.5.27

今月はやっと、新しい苗を植えることができました。

着々と庭作りは進んでるんですが、「これはやっぱりこっちに」など新しいプランができてきまして進んでは戻って、進んでは戻っての繰り返しですね?。

こうして植栽のプランを考えるのが楽しいんですが(^▽^)

 

こちら現在の庭です。

IMG_2750

今年はルドベキア“マキシマ”の花がそこそこ上がってきました。(大き目の丸い葉っぱの背が高い花です)

去年の秋に株分けしたものいからも花が伸びてきています。

これは株が十分に成長していなかったり、数年かんほったらかしにしていると花が咲かなくなってしまうんです。

 

かと思えば今年はムラサキセンダイハギが不発でした。

去年はすごい咲き方をしてたんですが。

ん?、やぱっり園芸は難しいです。

 

IMG_2748

ニュロニョロっと伸びて1,5mほどのところで花ができてます。

もう少ししたら今はちょろっとしか出ていない黄色い花びらが、ブワサっと大きく開きます。

 

あと花ではないですが、イネ科で穂を出してきている植物もあります。

去年も書きましたが、私このススキに代表されるイネ科の植物(グラス)が大好きでして

たくさんあちこちにいろんな種類を植えてあります。

 

こちらはスティパ・エンジェルヘアー。

IMG_2759

こちらはペニセタム。早くも満開になってます。

IMG_2758

これらのグラスは逆光で見ると光ってきれいなんです。

ちょうど日が落ちて来た夕方が一番きれいに見えますね!