スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2017.12.31

2017年最後のガーデニング日記です。

先週は本当に寒かったですがここの所風も無く、穏やかな天気が続いてますね(^^)

庭の方はもうこの時期になると大きな変化はないですね~。

IMG_3875

IMG_3837

今回は年が明けたらボチボチ刈り取っていこうと思います。

毎年3月になって大慌てになってしまいますので(^^;)

 

冬の庭はベージュ・黒・白・グレーと地味な色合いになりますが、この枯れた姿も好きな風景です。

IMG_3860

IMG_3874

 

しかしこの寒さの中ですが、すくすくと成長してきている植物もあります。

庭のとこどころで伸びてきている青々とした葉はスイセンです。白い小さな花のスイセンですが香げとてもいいです!

そして3月に花が咲くユーフォルビア。

IMG_3876

暑さと湿気にあまり強くなく、もともと植えていた場所では枯れてしまったんですが、庭の隅っこの木陰に種が飛んで生えてきたこの株だけは長く育ってます。

後ろではクリスマスローズもピンクのつぼみをつけています。

 

最近新しい苗も仕入れましたのでこれから春までの間は計画を練って、着々と進めていきたいですね!