スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

プロテニス協会コンベンションに参加しました!

1/30、31と2日間に渡って開催されました『日本プロテニス協会コンベンション』に参加して参りました。

 

1/30早朝より開催地の東京へ移動します。

DSC_0450

ちょうど上空で日の出ヲ迎えました😃綺麗でした??

 

初日は新宿の京王プラザホテルでの講演会です。

FB_IMG_1517394872390

今年は日本プロテニス協会と日本テニス事業協会の合同セミナーとなっており会場は約500名のテニス関係者が集まっておりました!

そんな中、我らがボスプ、ロテニス協会理事長でもある藤沼コーチの挨拶からスタートいたしました。

 

講演会の講師陣は、日本サッカー協会川渕キャプテンや松岡修造さんなどなど豪華メンバーです😃

DSC_0466

DSC_0467

そしてTBSの石井アナウンサーも登場し、皆さんのテニスに対する情熱の熱さに感動いたしました!

私もまだまだ、もっともっと頑張らなあかんと思い直させられました。

 

そして2日目は品川の高輪テニスセンターにてオンコートセミナーでした。

FB_IMG_1517392629828

人工芝のコートで懐かしいカンカンアリーナ(シーズの移転前の岸和田のテニススクール)とを思い出しました😃コートに入った瞬間の匂いが「カンカンや?」と思いました。

IMG_20180131_221635

この2日目、初日と通して講師の皆さんがどなたもおっしゃっていたのが「テニス普及のためにプレイス&ステイに力を入れること」でした!本当にに何度も『プレイ&ステイ』の言葉は出てきました。

 

このプレイ&ステイとは、誰でもすぐに簡単にテニスができて楽しめるためのプログラムです。

シーズでは7年前からキッチンジュニアで導入し、バウンドが低い柔らかい3種類のボールを使用しレッスンをしております。

プレイ&ステイにつきましては以前にブログに書いていましたので、またそちらもご覧いただきたいと思います。

 

とにかくこれからの日本のテニス界の夢は、もっともっとたくさんの人にテニスの楽しさを知ってもらうこと!

そしてそこから世界で活躍するプレーヤーを育てること!

日本をテニスの国にすること!

 

シーズからも将来、錦織選手のようなプレーヤーが出てくるかもしれません!

そのためには、まずテニスが全く知らない子供たちにテニスの楽しさを伝え、テニスを好きになってもらうことが私達コーチの仕事です。

 

私達も日本のテニス界の将来を担う一員だという自覚をもって、これからもますます頑張っていこうと思った2日間でした。