スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2018.5.11

今週初めは雨が続いておりましたが、木・金といい天気でしたね~!

でも植物にとっては恵みの雨でした。

只今庭はデージーがあちらこちらで花を咲かせてきました。

IMG_4408IMG_4400

すごくシンプルですがいいですね☆

種を土にパラパラ~という雑な種まきをしましたが、今や庭のあちこちに増えて増えて・・・。

花が終われば切って、増えすぎたら抜いてとまったく手間いらずです(^^♪

IMG_4397

気温が高かった日が多かったせいか、スティパが早くも穂を出し始めました。

細い葉からさらに細いフサフサの穂を出して光を受けて輝きます!

前回のブログで書きましたが、今年は株分けをしましたので来年・再来年にはこのフサフサで庭の一角が覆われている予定です。

 

そしてその奥の方では、ムラサキセンダイハギが満開になりました(^^)

IMG_4401

去年は花の数が少なかったですが、今年はかなり多いです!!

IMG_4406

下の方は散り始めましたが、マメ科の植物ですので莢(さや)ができてきます。

 

GWイベント期間中に種まきも行いました。

IMG_20180511_190355

IMG_20180511_190412

チョウジソウとフジアザミ。

以前ブログにも書いたポール・スミザーさんWEBサイトより購入いたしました。

イラストはポールさんが書いたイラストです。

種まきをして約1週間。

InkedIMG_4404_LI

フジアザミの鉢から、それらしき芽が出てきました!

大事に育てていて違うかったらショック(^^;)

経過を観察します。