スタッフブログ

テニスを楽しくプレーしていただくために…
皆様へのお手伝いの「裏側」を紹介します。

ガーデニング日記 2017.6.9

最近庭を見るのが毎日楽しみです!

日の出も早くなってきたので、先日は5時に起床し6時前から庭での作業を行いました。

DSC_1015111122222223333333

11112222

すがすがしくて気持ちよかったです(^▽^)/

 

DSC_10251111111122222222222

ぐんぐん伸びるグラスとルドベキア・マキシマです。

 

そして今日も朝から庭仕事。

今日はこのグラス、(まっすぐ上に伸びてる葉っぱ)パニカムの切り戻しを行いました。

IMG_2785

この水色と灰色が混じったような色がきれいな葉っぱなんですが、毎年夏に大雨や台風なんかが来た日には倒れてしまうんです。

倒れてしまうと、秋の紅葉や冬のベージュに枯れた姿を見る楽しみがなくなってしまうので、今のうちに半分ほどに切り戻して少し背を低くしておきます。

今は少し見た目が寂しくなりますが秋冬の為に思い切ってバッサリです。

 

そしてGW後に切り戻したススキは葉っぱがだんだん伸びてきました。

ちょうど合わせて植えているルドベキア・ゴールドスタームもいつくか咲き始めていますね!

IMG_2791

これからはこの花がどんどん咲いてまいります。

 

今悩み中なのがこの場所。

IMG_2788

近くのモミジが大きくなってきて日影ができたので、日向に植えられない植物を植えられるようになりました!

 

またいろんな庭を見に行って勉強したいと思います。